自宅でパンと英語のコラボ教室、名付けて"Bakenglish"
夢から現実にすべく、ただ今開業準備に奮闘中!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
ロールケーキのレッスン
 またまたブログ放置・・・ネタもそれほどないのですが(笑)日々のことに追われっぱなしです。
さて、ちょっと前になりますが毎月いっているお菓子教室に行ってきました!今月は大好きなロールケーキ!今回、キャラメルが入っている生地でノンバターで作りました。生地がちょっと茶色いので、なんとなく素朴な感じです。でも、中身が充実。なんと!プリン入りです。そしてフルーツももりもり。かなり「太巻き」でした。再度メニューはアスパラが入った蒸しケーキ。ちょっと深めのフライパンで蒸すのでこれならできそう!って思っています先生のお菓子はいつもやさしいお味。それはやっぱり先生自身がそうであるからだろうなと思います。わたしも日常生活もひとつ、ひとつ丁寧に、そしてやさしくやればパンの味もまた変わってくるのかな?なんてそんなことを思いました。日々の生活に追われているとそういうことを
忘れがち。ここで改めで見直してみるのもいいかな?なんて思いました。
 
Lesson / comments(0) / -
やっと・・・
 昨日は久しぶりのオOFF。日曜日がOFFなのは2週間ぶりですやっとお休みだったので先日(といってもだいぶ前ですが)のレシピから少し手直ししたものを試作。が・・・ゲキチン!あきらめられず再度挑戦(^_^;)やっと理想に近いビジュアルになりました!やっぱりレシピを作るって難しいなと今更ながら実感しました(おそいですね)
お教室開業準備 / comments(0) / -
「ダノンビオ」ドリンクプロジェクト
 今日はいつものパンやお菓子から離れて、「ダノンビオ」ドリンクのプロジェクト参加していることについてちょっと書かせていただきます!ダノンヨーグルトは以前から知っていたのですが5/23にからコンビニ限定でこのドリンクタイプが登場しました!そしてそのプロジェクト的なものに機会をいただき参加させていただいてます!まず、わたしが飲んだ時の感想はとても、おいしい!やはり味が一番大事ですからね!便秘症のわたしなので日ごろから便秘にきく!とかいうことばには敏感です(笑)がまずくてはダメ。その点これはおいしい!最初サイズは小さいかな?って思ったのですが味がとっても濃いのでこのぐらいの大きさがちょうどいいかとおもいます。そして、先日お友だちのうちにおじゃましたので、持って行きました。彼女が「これおいしい!ヨーグルトよりこっちのほうが好きかも」とコメントくれましたすすめたかいありました!みなさんも良かったらコンビニのぞいてみてくださいね! ダノンビオ値段は99円(ワンコインでおつりがきます!)。スーパーには3個入りのものが売っていますが、サイズはコンビニのものよりも小さいかな?と思います。ぜひぜひ、飲んでみてください
- / comments(0) / -
おうちcafe
 先週の日曜日にお友達のうちに遊びに行ってきました!彼女とはお菓子教室でなんどか一緒になって、お話するようになりメールもたびたび交換したりと仲良くさせてもらっていました。で、ひょんなことからおうちにご招待とうけましためっちゃワクワクしてしまいました!持ち寄りだったので、何か作ろうかと考えて、悩み、また考えました。結局、一緒にいった友達と相談して、彼女はホールケーキ(つい先日がNちゃんのお誕生日だったということもかねて)、そして、わたしは食事用にシンプルパンと食事系のスコーンに。パンは手堅く太田先生レシピで。スコーンはいろいろレシピをさがし作ってみましたが・・・いまいち想像とは違った食感に。そして、パンもいまいちの完成度。そして当日はハプニングもあり、焦って家をでてきたのでパンもスコーンの写真もなしとはいえ、なんとか彼女の家まで到着!初のお宅訪問めっちゃワクワクしました〜〜彼女は素敵なランチを用意して待っていてくれました。
続きを読む >>
- / comments(0) / -
パンドミー2011 version
先月からスタートしたホシノ酵母のlesson。2回目にしていきなりハードル上がっちゃいました!でも、先生いわくパンドミーが一番ホシノ酵母をダイレクトに感じられると。逆にこれで香りが苦手となるとホシノくんとはおつきあいできないかな(笑)焼きたては特に香りが立ちます。それがいい香りなんですけどね♪lessonでは、昨日アップした写真の通り2斤でダイナミックに焼きました!周りがパリッと中はもっちもっち♪焼きたてはまた格別。オイシー! サイドメニューはイチジクがぜいたくに入ったパンオフィグ。

試食はこんな感じ… 
持ち帰り生地は深夜に焼き上がりました(笑)こんな感じ…
続きを読む >>
Lesson / comments(0) / -
週末
気がつけばブログをまたまた置き去りにしてしまいました(^-^;)まだまだ自覚が足りないのかも?いかん、いかん。
さて、週末は久しぶりにバイトは忘れて、パンのlessonを受けたり、お友達のお家にお邪魔したりと忙がしかったですが楽しい時間でした!詳しくは後でアップします!)
(もったいぶる私)
- / comments(2) / -